会社概要company

もくじ
クリックすると該当ページにジャンプします。


当店のコンセプト
モデルドール(採寸サイズなど)
お洋服の仕様(色移り・生産・素材・縫製など)
付属ポーチ・台紙・梱包
各種お問い合わせ(メール・電話)
リクエスト・オーダー・下請け制作
お直し・修理
領収書
中古品販売・付属品としての販売・転売・卸販売
二次利用(SNS・同人誌やイラスト・展示・個人の範囲を越える使用)
海外発送 International shipping
中の人と連絡がとれない場合など

こちらの内容は予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。




 
当店のコンセプトにつきまして


○初心
はだかんぼのドールを作らないという気持ちでドルフィーシリーズの衣装製作をはじめました。
歴史やお仕事の履歴につきましては、こちらのページにまとめました。

○着せやすくて着まわしの効くお洋服
はじめたばかりのときは、ドールに触れることも、着せ替えや個人ディーラー様からの通販購入が不安なお客様もいらっしゃるかと思います。
ドールへはじめて触れる方にも安心して着せていただけるお洋服を心がけています。
すべて国内産で、技術者が一点一点手で縫製をしたお洋服です。
「1着は欲しいあの衣装」の最初の1枚になれたら嬉しいです。

○着せやすさへの考え方
着せやすさ扱いやすさを重視してスナップやベルクロの開閉を中心にしています。
各ボディパーツを外さずに着れるように、背中などに開閉部分を作っています。
布を巻き込んだりドール本体に傷がつく報告があったため、基本的に開閉部へファスナーは使用していません。
シャツブラウスなどはハンドパーツを外さなくても着用できるよう、袖口が広めの採寸になっています。

○フォーユーコレクション
少数点製作で、仕立て、素材、コンセプトの提案にこだわっています。
リトルの型紙を長年手がけ、ワンオフ衣装を製作してきた技術者によるお洋服です。
長く着せていただける1着になれたら幸いです。




 
モデルドールにつきまして(採寸サイズなど)

この項目の最終更新日:2023/04/02


【モデルドール】

ボディ:株式会社ボークス
ボディ:オビツ製作所
ボディ:アゾンインターナショナル
ボディ:カルチャージャパン
ヘッド:有限会社ZAI(PARABOX)
ヘッド:ご縁をいただいたカスタマー様


【サイズ確認】

〇サイズ確認方法
着装確認は下着なしの素体で行っております。
基本サイズ以外のボディ・独自パーツの使用・色移り防止ストッキングの着用・固体差につきましては、お手元のドールボディと素体ボディのサイズの差を想像してご注文ください。

〇サイズ表記
「〇〇cmフリーサイズ」と記載されているものは、当店で着装確認ができるボディのことを示しています。 商品詳細の対応サイズをご確認ください。

〇着用ボディによる差異
着装ボディによりお洋服のサイズ感は変わります。
モデルボディとお手元のボディのサイズの違いから着装感を想像していただければ幸いです。


【お洋服の採寸と着装確認】

○採寸ボディ
★DDサイズ:DDⅢ(M.L胸)
★オビツ50サイズ:オビツ50(M胸)
★MDDサイズ:MDD(S胸)

○確認ボディ
★DDサイズ:DDⅢ(M.L胸)、DDSⅢ(バストはDD基準)、DDdyⅢ(普通胸)
★SDサイズ:2018年スタンダードモデル
★スマートドール:スマートドール(S胸)
★MDDサイズ:MDD(S.L胸)
★AZT8-45/AZO45サイズ:AZT8-45(S胸)
★DDPサイズ:DDP(スタンダード)
★オビツ48サイズ:オビツ48(L胸)
★オビツ50サイズ:オビツ50(M.L胸)
★AZO2サイズ:AZO2(G胸)

○2018年まで確認していたボディ
★PARABOX40サイズ:PARABOX40(S胸)

○所有ボディ・パーツ
★DDサイズ:DD(S胸)
★オビツサイズ:オビツ60(通常バストパーツ)、オビツ55、オビツ50(S胸)
所有ボディは着装確認ができるため、ご不安な場合はお問い合わせください。

順不同




 
お洋服の仕様(色移り・生産・素材・縫製など)につきまして


【商品につきまして】

基本的にご用意のできている商品(即納品)を販売しています。
生地や生産の都合から同一商品の再版ができないことがあります。
現在、受注再版やオーダーメイドの製作のご依頼はお受けしておりません。
お洋服はすべて国内生産です。
ウィッグは国外生産です。


【色移り】

暗いお色の生地につきましては1日~2日程度、自然光にてパッチテストをしております。
なるべく色移りをしない素材を選んでおりますが、ドールの性質・色合い上、直射日光に当て続けたり、長時間・長期間にわたる放置をされた場合、色移りが発生する可能性がございます。
パッチテストはDDやオビツに使用されているポリ塩化ビニル(PVC)素材のみで行っております。

〇高温多湿
「室温30度以上・湿度70%以上」では、長時間の連続着用(確認時は連続2日)および、肌に直接触れる着用を避けてください。
生地がぴったりと肌に当たる部分は色移りをします。もしくは、色移りの可能性が高くなります。

〇季節による注意
夏場:熱中症警報が出ている時期は高温多湿です。直接肌に触れない着用方法、着用環境を整える、短時間でのお着替えなど、工夫をお願いいたします。お出かけ時の鞄の中も暑く湿気る可能性があります。
冬場:エアコンの風が直接当たる場所や加湿器に近づけず、離れて置いてください。加湿器の湿気を直接浴びると洋服が濡れてしまい、エアコンの暖房で色移りをする可能性があります。


【画像と実物につきまして】

商品のお色は、ご覧頂くモニターの設定や環境により実際のお色と異なって見える場合があります。
柄・模様のある商品につきましては、一つ一つ柄・模様の位置が異なります。
一点ずつハンドメイドで制作をしているため、形などに微妙な違いがあります。
また、小数点製作のため、お洋服はモデル着装分がお手元に到着する可能性がございます。
ウィッグも検品をしておりますが、人の手で製作しているもののため固体差があります。


【素材・色合いにつきまして】

素材・生地質・お色のニュアンスは、生産ロットにより画像のものと変わることがあります。
複数点のご注文時、生産ロットの違う商品が到着する場合があります。
お色の名前が同じ表記でもニュアンスが異なる場合があります。

白は、黄色みの強い白や、青みの強い蛍光色を使用する場合があります。素材やお色みへのこだわりがある場合は、購入前にお問い合わせをいただければ幸いです。
他の無地のお色につきましても、生産ロットにより異なる場合があります。お手持ちのお洋服のお色に合わせたい場合は、事前にお写真などを添付してお問い合わせいただければ、在庫のお色の確認をいたします。

同型でもロットの違いで、明らかな色味の違い・伸縮・厚みの違いなどが発生する場合は、お写真を変更したり、備考へ記載をする場合があります。


【縫製】

すべて国内の職人に委託しています。
なるべく気を付けておりますが、個体により縫製状のツレやゆがみが発生する場合があります。
検品の時点であまりにも目立つ場合は、縫製難の記載やB級品として販売をします。




 
【付属ポーチ】【台紙】【梱包】につきまして

この項目の最終更新日:2023/01/05


【付属ポーチ】

お洋服を制作した残り布を使用した手作りの布袋です。
残り布の大きさがばらばらのため柄や色はアソートになっています。
申し訳ございませんが、柄や色目のリクエストは受け付ておりません。
現在はお洋服購入時の宅配便に同封をしております。
生産などの諸事情により事前告知なく布袋を使用しない場合があります。ご了承ください。
使用方法はお客様の発想にお任せをしております。
お洋服の保管や、お出かけ時の敷き布に使用したご報告をいただいています。


【台紙】

〇紙の貼られている台紙
折れやすいお洋服を折れないように同封しています。
プリーツスカートなどに同封されている台紙は、1枚1枚手で製作をしております。
発送時のように、ひだを整えて押し付けて平たく保管をしていただけば、プリーツが折れずに保管できます。
ぜひ捨てず、保管に仕様してください。
台紙が付属しているお洋服の場合、お客様都合の返品時にこちらの台紙が付属していない場合は、100円の差額をいただきます。(商品代金-100円の返金になります)

〇無地の台紙
折れやすいお洋服を折れないように同封しています。
発送時のように整えて押し付けて平たく保管をしていただけば、折れずに保管できます。
ぜひ捨てず、保管に仕様してください。
お客様都合の返品時にこちらの台紙が付属していない場合は100円の差額をいただきます。(商品代金-100円の返金になります)
台紙が付属しているお洋服の場合、お客様都合の返品時にこちらの台紙が付属していない場合は、100円の差額をいただきます。(商品代金-100円の返金になります)


【梱包:パッケージ】

環境配慮の観点から、一部のお洋服はご注文をいただいてからまとめてパッケージしています。


【梱包:その他】

緩衝材はリサイクル品を利用しています。
配送用のパッケージは中身がわからないものを使用しています。
配送用のダンボールは、基本的には新品のプレーンなものを使用します。




 
各種お問い合わせ(メール・ツイッターのDM・電話)


〇メール
お返事には当日~3日程度お時間がかかります。
3日以上待ってお返事がない場合はメールトラブルや不着の可能性がございます。
再度お問い合わせをお願いいたします。

〇ツイッターのDM
個人情報の含まれる内容につきましては、ショップインフォからお願い致します。

〇電話
基本的にメールの使用をお願いいたします。
電話は担当者が不在の場合があります。
また、注文番号やお名前の認証等が必要な場合、お電話からですと大変お時間を頂戴してしまいます。
ご注文内容の変更等も、配送準備をする前にはメールの確認をしておりますため、メールを送った後は少々お待ちいただけると幸いです。

〇お返事につきまして
担当者がPC作業をしている10:00~16:00あたりのどこかでお返事をします。
タイミングが合わない場合は、お返事に時間がかかる可能性があります。
担当者は不定休のため、お返事は日付をまたぐ可能性があります。




 
リクエスト・オーダー・下請け制作につきまして


〇リクエストやオーダー
お洋服・ウィッグともにオーダーは受け付けておりません。
すべてのお問い合わせに目を通し、メモとして手元に残しております。
ですが、生地探しから販売時期など諸々の条件を鑑みて生産の検討をしておりますため、リクエストいただいてから一年後の販売~リクエストいただいても不可能となることが多いです。
欲しいデザインが明確にございます場合、オーダー可能なディーラー様にオーダーしていただくことがより理想に近い形で実現されるかと思います。
大変勝手ながら当店は現在オーダーを受け付けておりません。
(個人的な考えとしましては、オーダーを受け付けていないディーラー様の場合、こだわりのお洋服を自由に作って欲しいと思っています。そのため、オーダーはオーダー可能のお店をオススメをしております)

〇下請け制作
現在は自社製品の生産で手一杯のため、企業様から下請け生産はお受けしておりません。申し訳ございません。




 
お直し・修理につきまして

この項目の最終更新日:2023/04/02


【お直しに該当するお洋服の状態】

〇開封使用済み・到着から14日以上
お直しの対象商品になります。

〇新品未使用・到着から14日以内
「品質不良・部品不良」にあたります。
交換品がございます場合は、新しいもの発送をいたします。
残念ながら同じお品がない場合は、返金にてご対応いたします。


【お直しにつきまして】

〇お直しの料金
当店への発送費用のご負担をお願いいたします。
また、お直しの代金と返送費用を前払いにて頂戴いたします。
※代金はお住みの地区や配送方法、お直しする部分の状態により異なります。
※返送費用は宅配便60サイズかゆうパケットで見積もります。

〇追加のお直し料金
縫製技術者の指定がある場合、追加料金が発生します。
フォーユーコレクションシリーズとセーラー服(一部除く)は制作した技術者を指名できます。

〇フォーユーコレクションなど特殊仕様のお洋服のお直し
お直し該当箇所が特別な仕様の場合があるため、場合によりお直しするお洋服の到着後に料金が決定することがあります。その場合、事前に大まかな金額をお伝えします。

〇注意事項
そのままでのお直しが難しい場合、お洋服のデザインが変わる場合がございます。
技術者の都合(病欠や指定技術者の不在)により、お直しがお受けできないことがあります。
また、技術者の都合によりサービスを停止する可能性があります。

〇お直しにかかる期間
一か月程度かかる場合があります。
また、縫製者の指定がある場合、更にお時間をいただく可能性があります。

〇手順
(1)お写真を送ってください。お直しする部分の表面だけではなく、裏面のお写真もお願いいたします。
(2)お客様のお手元で調整ができそうな場合は対処方法をご案内をいたします。当店でのお直しをご希望の場合は、破損個所に合わせて個別でお見積りをいたします。
(3)メールで専用の注文ページへのリンクを送付します。お直しするお洋服の到着と代金のお振込みの確認後、お直しをはじめます。




 
領収書につきまして

この項目の最終更新日:2023/01/14


商品には「納品書」が同封されます。コメントにてご連絡いただきましたら、別途「領収書」を納付いたします。
但し書きの記載がない場合は「商品購入代金として」と記載いたします。
但し書きにつきましては、領収書のお申しつけと一緒に記載をいただければ幸いです。
現在、当店の制作物で手一杯のため、企業様の下請けでのお取引は基本的にお断りさせていただいております。
サンプルとしてご注文いただいても、その後のお取引ができません。
大変申し訳ございません。




 
中古品販売・付属品としての販売・委託や卸販売

この項目の最終更新日:2023/04/02


【中古販売】

〇はじめに
基本的には制限がございません。
他ディーラー様とは異なるところもあるかと思いますが、当方の考え方を「お願い」という形で簡単にまとめました。

〇未開封品
袋に入ったまま、開封していないものを指します。
ご自身で商品写真の撮影をお願いいたします。実物のお写真に加えて、当HPの画像をイメージとして使用することは問題ありません。
販売元の記載は任意です。

〇中古
一度でも着装させたものを指します。
ご自身で商品写真の撮影をお願いいたします。実物のお写真に加えて、当HPの画像をイメージとして使用することは問題ありません。
販売元の記載は任意です。

〇リメイク(カスタム)
飾りボタンの付け替えなど、既存の商品に何らかの手を加えたものを指します。
既存商品のリメイク(カスタム)であることを記載してください。リメイクした点の記載をお願いいたします。
リメイクのないものは「未開封品」か「中古」になります。
取れかけたスナップの付け直しにつきましては「スナップを直した中古」です。
スナップの位置を大きく変えて服のラインを変更することは「リメイク」です。
コーディネート(単品の組み合わせ・商品の組み合わせ変更など)のみの場合は「未開封品」「中古」になります。
どこまでが当方の商品かわかるように、販売元の記載をお願いいたします。
(例)洋服:リトルワンダーワードローブ
(例)ストッキングのみ:リトルワンダーワードローブ


【付属品としてのお洋服の販売】

お洋服につきまして、「自作」ではなく「既製品」であることを記載した上でご利用ください。
お洋服にリメイクを加えた場合は「リメイク(カスタム)」の項目を参照にしてください。
販売元の記載は任意です。


【転売】

〇中古品を販売したら購入時の価格よりも高くなってしまった
当店では問題ありません。そういうこともあります。
出品時の価格を、当店での販売価格よりも低く設定していただけると幸いです。

〇転売とみなす出品
新品未開封で、当店での販売価格よりも高く設定されていた場合


【卸販売】

当店のお洋服を販売したい場合は、インフォメーションメールよりお問い合わせください。
卸販売では、販売商品や販売場所などを最初に確認いたします。
条件によりお断りする可能性がございますことをご了承ください。




 
二次利用(SNS・同人誌やイラスト・展示・個人の範囲を越える使用)

この項目の最終更新日:2023/04/02


【二次利用】

〇二次利用につきまして
当店のお洋服を使用した表現・創作物の第三者への公開を指します。

〇方針
販売元の記載、使用のご報告は任意です。
掲載・販売場所のルールを越えない表現や取り扱いをお願いいたします。
当店のお洋服を使用した表現で起こったトラブルにつきまして、当店は関与いたしかねます。
使用のご報告がない場合、中の人が気が付かない可能性が高いです。
中の人は基本的に「そっと見守る」方針です。

〇同人誌・イラストへの使用
無償・有償問わずご使用下さい。
写真のトレース・AI学習で仕様した場合のトラブルにつきまして、当店は関与いたしかねます。

〇展示での使用
写真展示・ホビー系イベント等での立体展示の場合、お洋服の販売元の記載は任意です。
展示品としてお洋服を販売する場合は【中古販売】の欄をご確認ください。


【個人の範疇を越える使用:必ずご連絡ください】

会社組織としての使用、出版コードのある書籍への使用は、必ず事前にお問い合わせください。


【縫製品や商品のサンプル・見本等への展示や使用】

個人の範疇を越えるサンプル(縫製工場への使用、サンプル使用時に月商10万円以上のドール服ディーラー様等)への使用はお断りいたします。個人所有の場合はサンプルとはみなしませんが、この欄に該当する可能性がある場合は領収書の作成をお断りいたします。
無断使用が発覚した場合、以降のお取引をお断りさせていただく可能性があります。
「領収書につきまして」もご確認ください。




 
中の人と連絡がとれない場合

この項目の最終更新日:2023/04/02


〇メールの返事がない・電話に出ない
【各種お問い合わせ(メール・電話)】をご確認ください。

〇二週間以上、更新が途絶えている
長期休暇等の連絡がなく二週間以上のHP・SNSの更新が途絶えている場合、中の人に何か起こっている可能性があります。(事故・急病・災害など)
その場合はお買い物を控えていただき、「更新が途絶えているため購入しない」という情報をSNS等でシェアしていただければ幸いです。

〇災害のニュースの後、連絡が取れない
災害などで連絡が取れない場合につきましては、公開している住所と照らし合わせてご判断いただければ幸いです。
ネット環境が復旧次第ご報告をいたしますが、中の人の生死如何によってはご対応ができません。
その場合のカード決済のご注文につきましては、大変ご迷惑をおかけしてしまい恐縮ですが、使用しているサーバーの「MakeShop」や代行決済会社「GMOイプシロン」、ご利用中のクレジットカード会社などにキャンセル・返金希望のご連絡をお願いいたします。
HPはサーバーの対応がない場合は契約期間が終了するまで表示されますため、更新が途絶えているため購入しない」という情報のシェアをお願いいたします。